働く女、茶々の日記。

女はしんどい。でも時々、たまらなく楽しい。

子供を持つか持たぬか 迷うのは間違い?

幼い頃、大きくなったら結婚して子供を産んでお母さんになると信じていた。

結婚するのも、子供を産むのも当たり前だと思っていた。

33歳で結婚した私は、かなりの迷いで次の決断しようとしている。子供を授かること自体が奇跡だから、そもそもその前に自分のジャッジが入ってはいけないのか?

いや、子供を持たない人生 を選んだ山口智子さんのような人を見ると少し勇気をもらう。

子供を授からなかった人を見ると、きっと辛かったろうと思うけど、それも一つの道なのでは?と思ったりする。


何を迷っているのかわからない。

ただ漠然とした不安。子供が欲しいと思ってできなかった時、受け止めるのが怖いだけなのかもしれない。