働く女、茶々の日記。

女はしんどい。でも時々、たまらなく楽しい。

生理がくるとなんとなくガッカリする、これが私の本当の気もちなのか?

赤ちゃんが欲しいか、わからない。

口ではそう言いながらも、避妊をやめてから3ヶ月、生理がくるとなんとなくガッカリする。

夫は口にはださないが、なんとなく気にしている様子。

 

ガッカリしているのは赤ちゃんができていなかったからというより、不妊かもしれない、という現実に毎月一歩ずつ近づいている気がするからなのかもしれない。

 

夫と話し合う。赤ちゃんが自然にできなかった時、どのタイミングで治療に踏み切るか。そもそも治療をするのか?

 

周りにはたくさん治療をしている友達がいるからか、どこかで治療は赤ちゃんを作る一つの手段であって、そこに良しも悪しもないと思う。

どの方法がよくて、なにがダメというのもない。

ただ、お金、体力、時間が奪われ、精神的にダメージを受けるのは紛れも無い事実だ。

 

それでも赤ちゃんが欲しい、そんな強い気持ちが私たちにあるのか?それを日々、夫婦として話し合うことが大切な準備な気がする。